« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

読解力!!

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(◎´∀`)ノ

皆さん!突然ですが・・・!

国語は得意ですか??

本はよく読みますか??

新聞は読みますか??


どうしたのいきなり・・・( ̄◇ ̄;)
と驚かせてしまった方申し訳ありませんsweat01

実は先日の授業で1年生がナレーションに挑戦したのですが、
その時先生から《読解力》についてお話がありましたflairflair

Cimg0251

文章をよく見るflair

文章の構成を解析するflair

Cimg0242

起承転結flair

助詞flair

先生からのお話を受け、
真剣に原稿と向き合うみんな!!(`・∞・´)

活字に慣れているかこういう所で
すぐ見抜かれてしまいますからねshineshine

普段から文章を読解する能力を身につけるため
活字を読む事が大事だと改めて実感したみんなでしたupup

それでは、またお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

 

|

現場での・・・!!

こんにちは!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です♪


先日行われたスタジオ実践の授業!!

2年生は映像に合わせて
ドキュメンタリー番組のナレーションに挑戦dash

Cimg0235

shineムードを作るshine

shine基礎力を上げるshine

shineブレスshine

Cimg0234

待っている間も集中して映像を確認・・・!

人のを聞くのも大切な勉強になりますし、
人がされている注意は自分にも当てはめて考えましょうヽ(*≧ε≦*)φ


Cimg0231


音響の学生も実際に収録することで
実践力をどんどん上げていきますflairflair

そして最近2年生が色んな先生方から
よくお話をいただくのが現場での話!!(≧人≦)


この時間にも

現場での瞬発力

についてお話がありました!!

そういったお話を聞くたびに、
みんなの顔が引き締まっていくのが分かりますbearing

そのモチベーションをキープして!
むしろもっともっと高めていきましょうupup


それでは、またお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

 

|

☆ボイスサンプル☆

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(◎´∀`)ノ


先日のスタジオ実践の授業にて、
1年生がボイスサンプルの収録に挑みました~!!



shineボイスサンプルとはshine

台詞やナレーションを使って作る
声のサンプルのことです♪

声優にとってのいわゆる履歴書のようなものですね!!


今までも何度がブログでその様子を紹介してきましたが、
1年生にとってはの体験ですcatfacenotenote

Cimg0218

キャラクター作り

『どんな容姿?』
『どんな性格?』
『家族構成は?』
先生からたくさん質問が飛びますflairflair

直ぐに答えられなかった人は
もっともっと作りこんでみましょうdashdash

Cimg0233


《距離感
相手はどこにいるのか!
どの位の距離の人に話しているかを意識!!


普段のお芝居でも言われていることですが、
改めて意識しましょうsun

Cimg0202

こちらは制作陣の様子!!
1年生も機材にどんどん慣れてきていますねhappy01shine

Cimg0230

それぞれがそれぞれの作業に全力を尽くします!!dash

こうして両学科が共同作業する機会が
どんどん増えていけばいいなぁ♪と思います(*´v゚*)ゞ

それでは、またお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

|

♪みんなのアルバム♪

こんにちは!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です♪

先日掲載しました《みんなの日常写真》!!
今後も日常~面白まで色々載せる予定ですが。。。

『あれ・・・これは日常っていうより・・・。
んん?これは何に分類されるのかしら・・・( ̄Д ̄;;』

という原田の葛藤の末、これからは!!

shineみんなのアルバムshine

と題して様々な写真をお届けしたいと思いますupup


本日は声徒会イベントの時に撮った
みんなの色々写真を公開!!

Cimg0197

受付でキメっ!!shine

Cimg0199


選挙頑張りますのポーズshineshine


他にもこまだまだ載せたい写真があるのですが
それはなた後日、ちょいちょいとcatfacenote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


なぜ突然こんな企画を??

と疑問に思った方も多いと思いますが、

『授業時やイベント時だけでなく
学生たちの様々な面を皆様にお届けしたい!!

学生も保護者様も高校生のみんなも、
このブログを見ている皆が楽しい記事を書きたい!』

という思いからこの新コーナーを立ち上げましたhappy01shine

なのでこれからも少しだけ期待しつつ
生暖かい目で見守って頂ければと思います♪♪

それではまたお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした(◎´∀`)ノ

|

プレゼンテーション公演☆後半☆

こんにちはsun

受付スタッフの こひるいまきですscissors

本日は、昨日お伝えした通り、

企業様へ向けた、今年度卒業となる2年生による、

リーディング形式の shineshineプレゼンテーション公演shineshineの後半

オリジナル台本によるリーディングシアター2作品の

②「花咲く季節に」

最後に感動の…

の様子をお伝えしますnote

11月25日(日)・26日(月)2日間で行われた公演も

本日が千秋楽flair

天気は残念でしたが、きっと今日も大成功していると信じていますcatface

※プレゼンテーション公演の詳細については、昨日のブログをチェックしてね!!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

では早速

リーディングシアター②「花咲く季節に」ですsign03

Cimg0105

Cimg0153

Cimg0152

迫力の演技に興奮しましたdashdash

こちらの作品も、オリジナルの台本ですhappy01

お手本がない分、きっと役作りも大変だったと思いますsweat01

Cimg0169

Cimg0186

そして

最後に感動の…ですが、

公演に来場いただいた皆様への感謝の気持ちを込め、2年生全員で

オリジナル曲「普通のこと」を合唱しましたnotenote

Cimg0204_2

Cimg0211

感動で涙がこぼれましたcrying

みんなからの感謝の気持ちはしっかりと受け取りましたweep

ありがとうhappy02heart04

そして、

お忙しい中、学校まで足を運んでいただきました沢山の企業様、保護者様、

来場いただいた皆様へ心より感謝申し上げます

ありがとうございましたhappy01heart

来春、声優・俳優業界を目指して巣立っていく2年生を、

今後とも宜しくお願い致しますtulip

Cimg0189

2年生のみなさんsign03

ここはまだ通過点でしかありませんflair

気を抜かず、このまましっかりと前を向き、夢を掴むために歩んで行きましょうねpunch

ますますの成長を楽しみに思う こひるいまきでしたwinknotes

|

プレゼンテーション公演☆前半☆

こんにちはdog

受付スタッフの こひるいまきですwink

11月25日(日)・26日(月)

企業様へ向けた、今年度卒業となる2年生による、

リーディング形式の shineshineプレゼンテーション公演shineshine

が行われますnote

今春・秋の2回実施された新人発掘プレゼンテーションでのパフォーマンスは、

時間の関係上、見せられなかった演技・表現がありましたsadsweat01

なので、今回のプレゼンテーション公演が実施されることになりましたhappy01

本日は11月25日(日)公演初日でしたflair

今日・明日の2回に分けてお伝えしますscissorsscissors

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

朝早くから、2年生がゲネを行う中、

先日選挙が行われた、1年生による声徒会のメンバーが着々と公演準備を始めていました

スーツをビシッimpactと着て受付をする姿も様になりますねhappy02

Cimg0007

Cimg0004

そして本番が始まりましたsign03

公演の内容は

オリジナル台本によるリーディングシアター2作品

①「幻装戦隊レジェンディア」

②「花咲く季節に」

最後に感動の…

長くなってしまうので、

本日はリーディングシアター①「幻装戦隊レジェンディア」の様子をお伝えしますpunch

Cimg0011_2

Cimg0018

Cimg0085

Cimg0088

Cimg0073

Cimg0098

もちろん、オリジナル台本の内容も、

とぉーーーーっても面白い内容でしたが、

何よりも2年生の演技が素晴らしかったですnotenote

1年生の時より、2年生の前期よりもずっとレベルアップしていましたgood

日々、受付の私が見られないところでのみんなの努力を感じられ、

これだけで感動してしまいましたcrying

明日は今日の続き、

リーディングシアター②「花咲く季節に」

と、

最後に感動の…

をお伝えしますsign03お楽しみにheart04

こひるいまきでした(*゚▽゚)ノnote

|

クリスマスツリー☆彡

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(・ω・)ノ

最近、コンビ二のチョコレートの棚で
冬季限定》という文字を見つけると
ついつい購入している自分がいます。。。

だって!!
食べ過ぎたらダメだって分かってるけど、
今を逃したら来年まで出会えないかもと思うとつい!!(泣)

期間限定》とか《季節限定》とかってズルイですよね(p_q*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さあさあ!上で季節の話をしていますが、
我らがアニっちゃの校舎にも
【冬】を感じられるあるものが設置されましたよ~( ´艸`)heart04

Dsc_0045


こちらはメディアセンターupup
皆さんお気づきになられましたか??catface


写真の右隅の方に~・・・・・・



こんなものが!!!!!!


Dsc_0019

そう!!
shineクリスマスツリーshineです

去年もみんなで飾り付けしたなぁ、
と思い出しました(*≧m≦*)

そして去年の12月にはこのツリーが飾られたメディアセンターで
あんなイベントがありましたねぇheart01

今年ものイベント。。。

皆さんお楽しみに~ヽ(´▽`)/shine

それでは、またお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

|

プレゼン公演!!

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(◎´∀`)ノ

flair皆様にお知らせですflair

声優オーディションプレゼン公演 開催!!


Cimg0099


Cimg0106


Cimg0180


(写真はサマーフェスタの時のものです♪)

在校生によるプレゼンリーディングシアターshine
2作品の朗読劇を声優プロダクション約20社以上の前で披露します!!
在校生のハイレベルな演技をご覧下さい!!


11月25日(日)
13:00~ 開場
13:30~ 開演

11月26日(月)
13:30~ 開場
14:00~ 開演

*両日とも演目・キャストは同じです*

詳細・ご予約はこちらから
↓↓

東京アニメ・声優専門学校 公式HP
スペシャルイベントページ

http://www.anime.ac.jp/event/special.html#presen


皆様!!
1期生達のハイレベルな芝居をぜひ生で!!
その目でお確かめ下さいcatfacenotes

それでは、またお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

|

まずは作品を・・・!

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(◎´∀`)ノ

音声表現の授業で行われた
shine《朗読発表会》shine

4週に渡り稽古を積んできた題材の発表です!!

Cimg0175

flair照明効果が入った時の立ち位置もセンスが必要flair

Cimg0190

flair導入部の大切さflair

Cimg0191

flair前の人の語りを受け取って次に繋ぐflair

Cimg0197

flair語りとナレーターの違いflair

発表の中で、学び・成長していくみんなupup


最後は先生からの総評が!!



まず、作品を愛すること!

その中に生きてるキャラクターも愛してください。

そうすれば作品が生きてくる!!

力強い先生のお言葉に、
みんなと一緒に聞き入ってしまいました(*´人`*)shineshine


次に挑む作品も頑張っていきましょうdashdash

それでは、またお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

|

日常~!!

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(◎´∀`)ノ

寒くて朝、布団から起き上がれません。。。

なんか春頃もこんな事言っていた気がしますcoldsweats02


まあまあ・・・
皆さん必ずある経験ですよね!!sweat02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これからちょいちょい載せていきたいな~と
ひっそりこっそり企んでいる《みんなの日常写真shine

Dsc_0472

こちらは休み時間中に撮影したもの♪♪

カメラを持った私と目が合った瞬間、
全てを悟った2人がピースしてくれましたheart01

いい笑顔です~(*´∀`*)

Dsc_0558

海外研修でお揃いのマフラーを買ったということで
つけてもらっちゃいましたshineshine

実はこういった、
お見せしたいのになかなかお見せする機会がない写真が
実は沢山あるのでこれから少しづつ載せていけたらなと思いますhappy01

日常写真から面白写真から爆笑写真まで←
様々なものを掲載予定♪♪

皆様お楽しみに~(*^ω^*)ノ彡


それでは、またお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

|

☆特別講義☆

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(◎´∀`)ノ


皆様に超超ビッグなお知らせが御座いますflairflair

11月23日(祝)
プロに学ぶオーディション対策講座!
株式会社ぴえろ 鈴木修一様 特別講義



shine内容shine

「NARUTO」や「BLEACH」の制作会社の
声優プロデューサーを招いてのオーディション対策講座

shine講師紹介shine
■鈴木 修一様■
㈱ぴえろにて、「NARUTO」や「BLEACH」の制作会社の声優プロデューサーを務め、
主に少年ジャンプ系のアニメや声優舞台の台本・演出などを担当。
オーディション選考委員を務めるなど、人材発掘に力を注ぐ。

shine企業紹介shine

■株式会社ぴえろ■
発足以来、ぴえろは、TVシリーズを中心にOVA(オリジナルビデオアニメーション)、
劇場版、TVスペシャル版、教育ビデオなど、
その数、およそTVシリーズ84タイトル以上、劇場版30タイトル以上を制作しています。

ぴえろ独自の生き生きとした演出と作画力によって、
登場人物の心情や行動にリアリティを持たせ、原作に負けない演出を心がけています。

最新のデジタル技術も積極的に導入し、よりハイクオリティな作品作りを目指します。

『NARUTO-ナルト-』、『BLEACH』のように、
ぴえろは、数ある人気コミックスや小説の中からアニメーション化への企画を提唱します。

『魔法少女シリーズ』に代表されるオリジナル作品の企画開発や、
『鬼神伝』(2011年)などの劇場作品も手がけ、
時代を映し、時代に即応した作品作りを目指しています。

また、欧米やアジア諸国とのアニメーション共同製作にも力を注ぎ、
国内のみならず世界市場を視野に積極的な営業活動を展開しています。

世界各地で展開される映画祭やTV祭、また各イベントに参加し、
グローバルなビジネス展開を目指します。

■代表作品■
ぴえろ魔法少女シリーズ、平成天才バカボン、おそ松くん、
GTO、うる星やつら、幽☆遊☆白書、ふしぎ遊戯、ヒカルの碁、
しろくまカフェ、キングダム、べるぜバブ etc

shine日程shine

11月23日(祝)

第一部 13:00~

第二部 15:00~

※内容はどちらも同じになります。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


オーディションと言えば、
10月の新人発掘プレゼンテーションが
記憶に新しいですね(*≧人≦*)

↓↓
(プレゼンの時の様子です♪)

http://cblog.anime.ac.jp/blog/images/2012/10/26/cimg0214.jpg



オーディション対策講座をプロの業界の方から
学ぶ機会は滅多にありません!!


こちらの特別講義は、在校生だけでなく!
高校2年生のみんなも大歓迎です!!heart02

ご予約・詳細はこちら↓↓

http://www.anime.ac.jp/event/special.html#audition


東京アニメ・声優専門学校公式HP
スペシャルイベント情報ページにて♪

それではまたお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

|

みんなが主役になって♪

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(◎´∀`)ノ


皆様!!昨日は

声徒会!超誕生!総選挙!


Cimg0191

本当にお疲れ様でしたnotenote

本日は本番終了後の様子などもお届けすると共に、
昨日の様子を一緒に振り返ってみましょうヽ(*≧ε≦*)φ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさてまずは!!
昨日のブログにて、
集計結果を待つ間にある楽しいこと
したという情報がありましたよね?


一体何をしていたのかというと~・・・・・・



こちらです!!!!ヽ(´▽`)/shineshine

Cimg0342

みんな大好き!
冨岡先生とのジャンケン大会~!!
heart02heart02

Cimg0344

もう会場は大歓声+大盛りあがりshineupup

Cimg0355

上位6名にはとある素敵な商品も授与されましたlovely


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今回の声徒会イベントを通して一番印象的だったのは
shine笑顔shineです♪♪

Cimg0251

演説中は勿論!!

Cimg0263

お互いの演説を聞きながら
『それ面白い!』
『いいね!』
と素直に笑い合うみんなhappy01shine


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


そして本番終了後。。。

Cimg0400

当選おめでとう!!shineshine

心から仲間の当選を喜ぶみんなの姿を見て
思わず感動ッッ!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Cimg0420

こちらは撮影後のインタビューにてflairflair

みんな様々な思いを語ってくれましたが、
昨日の小比類巻さんのブログでも書いてあった

受かった受からなかったとかはいい!

本当に楽しかったです!!



という言葉にジーンとしましたcrying
 

Cimg0430

みんなで記念撮影camera


東京アニメ・声優専門学校設立2年目となるこの年。。。

基盤を作り上げてくれた1期生の先輩方confidentshine


そして、それを引き継ぎ!
これからの学校を作っていくのは2期生のみんなですflairflair

声徒会メンバーを筆頭に2期生全員!
一人一人が主役になって
より良い学校作りをしていきましょうupupshine

それではまたお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

|

総選挙開催!!!

こんにちは(o・ω・)ノ))

受付スタッフの こひるいまきですscissors

今日はいよいよ・・・

待ちに待ったぁーsign03

shine声徒会!超誕生!総選挙shineが開催されました

初めに言っておきたいことがあります。

ブログ1回だけでは今日の出来事を全てお伝え出来そうにありませんsweat01

ごめんなさいsadsweat01

準備の様子や本番終了後、などについてはまた後日お伝えしますheart






では、本日は総選挙の本番の様子をお伝えしようと思いますnote

とっても楽しく・熱い・感動の嵐でしたよhappy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

時刻は16時clock

総選挙の会場はメディアセンターnotes

1・2年生、専攻を問わず沢山の在校生が集まりましたhappy02shine

Cimg0195

もちろん本日もニコ生中継が入りましたよflair

(見てくれた人いるかな!?)

Cimg0220

司会は演説会&討論会に引き続き

2年生の吉積くんですhappy01

Cimg0213

今日も軽快に司会をしてくれましたgood

流石ですnotenote

まずは吉積くんから声徒会とは?総選挙とは?の説明がありました

そして各立候補者による最終演説・PRが始まりましたdashdash

Cimg0230

Cimg0232

これが最後のチャンスsign03

全力で自分をアピールしますpunch

Cimg0264

Cimg0287

Cimg0294

その後は投票が始まりましたsign01

Cimg0313

投票用紙を記入しているみんなも真剣ですsmile

集計結果が発表されるまでの時間、

会場に集まった全員で、ある楽しいことをしましたheart04

これは後日お伝えしようと思いますnotenote

お楽しみにhappy01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

いよいよドキドキの投票結果が発表される時間になりましたflair

Cimg0365

立候補者全員で発表の時を待ちます(;;;´Д`)

心臓の音が聞こえてきそうでしたheart02

Cimg0362_2

東京アニメ・声優専門学校

第1回声徒会

まずは幹部4名の発表です

Cimg0371

(左から順番に)

声優&ヴォーカル専攻1年 栃谷 徹

声優&ヴォーカル専攻1年 七角 真央

アニメ声優専攻1年 神村 進之介

声優&ヴォーカル専攻1年 川合 志歩

に決定shineshine

おめでとうございますsign03

そして…

声徒会長は…

Cimg0387

アニメ声優専攻1年 伊藤 博記

に決定しましたsign03sign03

おめでとうございますhappy02shineshine

会場には伊藤くんを推薦し、一緒に選挙を頑張ってくれた水流くんも来ていました!!

Cimg0391

他の声徒会メンバーについては後日発表となります

今しばらくお待ち下さいheart04

最後に、

総選挙が終了した後、立候補者の1人が言っていた言葉が印象的だったので

紹介します。

「今までの自分だったら絶対、立候補なんてしなかったと思います。

この学校に入学して良かった。

結果はどうあれ、在校生全員が主役になれたと思います。

ありがとうございました」

あとおまけに1つflair

見に来ていた在校生の1人の言葉です。

「声徒会には立候補しなかったけど、

自分もこの学校の一員なんだと改めて感じることが出来ました。

ありがとうございます。」

私も同じことを感じましたよcatface

みんなにはこの気持ちを忘れずに、常に向上心を忘れずに、

よりよい学園生活を送って欲しいですconfidentshine

まだこの学校は始まったばかりです

一緒に頑張りましょうねsign03

学校の歴史に残る大イベントに参加させて頂き、

感謝の気持ちで一杯になった こひるいまきでしたcrying

|

只今、選挙活動中!!

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(◎´∀`)ノ

とうとう明日は声徒会選挙、当日!!

演説終了後のこの1週間
それぞれが選挙活動に取り組んで参りましたflairflair

Cimg0164

『今回立候補しました!
よろしくお願い致します!!』

自分たちでチラシを作って、
違うクラスの人や先輩方に渡しましたnotes

先輩もそうですが、
違うクラスだと中々交流する機会もないので
頑張って自分を知ってもらいましょう(*´v゚*)ゞheart04

11月18日(日)

「声徒会!」超誕生!超総選挙!

全校生徒の前で最終演説後に、
全校生徒による超総選挙が行われますpunchimpact

新しい伝説の瞬間を皆様、是非ご覧下さい♪


直接会場に来られない方も、
ニコ生で要チェックupup

それではまたお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

|

ヒーローショー!!

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(◎´∀`)ノ

先日なんと!!
豊島区の椎名町駅リニューアル記念イベントで行われた
ご当地ヒーロー・フクロウ戦士トシマッハのステージ
に我が校の学生が参加しました♪

Cimg0217

ヒーロー・・・・・・・!!!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!shine


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!shine


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!shine

Cimg0218

shineフクロウ戦士プリズムと記念撮影shine
しちゃいました~!!

現場の空気を肌で感じることができたのは
とっても大きな財産になったと思いますupup

今後もこういった機会が増えると嬉しいですね☆彡

それでは、またお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

|

ストレッチ!!

こんにちは!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です♪

突然ですが・・・皆さん柔軟はしていますか?( ̄人 ̄)

身体が柔らかくないと声がでない!

ということで表現の授業で
みんなでストレッチをしました~note

Dsc_0486

少しずつ体をほぐしていきましょう!!

Dsc_0511

おお!!?
柔らかいですね~happy01shine

Dsc_0501

流石ですflairflair


ストレッチの後は
スローモーション》に挑戦!!

まずは普通の速度で歩いて・・・
合図があったらスローモーションで歩きます!!

Dsc_0532

Dsc_0537


写真だけでは少々伝わりにくいのですが、
これ、繰り返し行うと結構身体がキツいんです(^-^;

それに!!
歩き方にも気をつけなければいけません!!


スローになると手足が同時に出てしまう!
という人が割と多かったですbearing

他には、軸がぶれてしまい身体がふらついてしまうなど!!


歩きの姿勢もとっても大切なんですねflairflair



スローモーションは全身を相当使うので
終わった後にはみんなすっかり身体がほぐれていましたdash

 
ほぐれた事によってその後のお芝居でも、
普段は『身体が固い!』と
注意されていた人もいつもと動きが全然違いました♪♪

身体をほぐすことで

・声が出るようになる

・感情が出るようになる



というのが実感できましたね!!


私も日課の柔軟をもっと頑張りたいと思いますdashdash

それではまたお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

|

☆リーディングシアター☆

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(◎´∀`)ノ

先日行われました、

在校生&卒業生&講師による
shineリーディングシアターshine

たくさんの方のご来場誠に有難う御座いましたm(__)m


現役のプロの声優講師陣と本校を卒業したプロ声優達、
そして現役の在校生が共演して行う
スペシャルリーディングシアター!!

今回出演してくださった講師の先生方は

ヤスヒロ先生shine

Dsc_0376


松本さち先生shine

Dsc_0339


橘U子先生shine

Dsc_0074

の御三方ですヽ(*≧ε≦*)φnote


今回はマチネ・ソワレの2公演!!

☆1年生選抜チーム☆

Dsc_0208

Dsc_0232

☆Aキャスト☆

Dsc_0023

☆Bキャスト☆

Dsc_0287

1年生・2年生・卒業生・講師が揃って
同じ舞台に立つというのは中々ないですよねdashdash

先生方の圧倒的な芝居に刺激を受けながら、
ひと回りもふた回りも成長したみんなnotenote

しかし!!先生からもお話があった通り、
今回学んだことを活かしていかなければ意味がありませんflairflair

今回メンバーに選ばれたみんなはこれにおごらずに
さらに精進を重ねていきましょう!!(≧人≦)

次回こそは自分もメンバーになってやる!!
と闘志を燃やしているみんなもその気持ちを忘れずにupup

それではまたお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

|

先輩方の背中・・・!!

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(◎´∀`)ノ

選挙の日が近づいて参りました
声徒会】イベント!!


次代を担う存在として立ち上がった立候補者たち!

今回の立候補者は全員、
今現在1年生の学生のみです!!

2年生は卒業ですからね。゜゜(´□`。)°゜。



しかし今回の演説会や選挙の運営は、

頑張っている後輩たちのため

自分たちが卒業しようとしている学校のためにと


2年生達が中心となって行ってくれたのです!!bearing

Cimg0239

入学当初とは比べ物にならない位、
指揮をとり・的確に指示をし・テキパキと動いている
その姿に思わず感動cryingshineshine

Dsc_0107


総合MCも務めてくれました~shineshine

声徒会役員に選ばれた学生にはぜひ!
先輩方の意思と根性を継ぎ、
頑張ってほしいと思います(*^-^)



それではまたお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

|

激戦の様子・・・!!

こんにちは♪
原田 鏡呼【きょんきょん】です(◎´∀`)ノ

昨日行われました声徒会イベント!!

演説会!討論会!

Dsc_0402

学校にご来場くださった皆様!!

ニコ生を見てくださった皆様!!

本当にありがとうございましたshinem(__)m

Dsc_0272

Dsc_0079

立候補者達の熱い演説flair

Dsc_0192

真剣な面持ちで演説の順番を待つみんなflair

お互いの気持ちやマニュフェストを聞き、
みんな一体どんな事を感じ考えていたのでしょう・・・bearing

Dsc_0255

推薦者からのエールflair

Dsc_0207

見守ってくれる仲間達flair

Dsc_0386

学校への沢山の想いが飛び交った討論会flair

誰が役員に選ばれてもおかしくない!
という位、皆それぞれが輝いていましたhappy02shineshine


さあ、その決戦の場は今週の日曜日!!

11月18日(日)

「声徒会!」超誕生!超総選挙!

全校生徒の前で最終演説後に、
全校生徒による総選挙を行いますshine

新しい伝説の瞬間を皆様、是非ご覧下さいヽ(´▽`)/

それではまたお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

|

始まります!!

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(◎´∀`)ノ



本日は皆さんお待ちかね・・・!!



『声徒会!』


超誕生!


演説会!討論会!




東京アニメ・声優専門学校の未来を担うことになる
声徒会役員を決定する一大イベントshineshine


本日16時より開催致します!!



学校に直接見に来れないあなたも!

ニコ生にて超放送しますので
ぜひぜひチェックして下さいupup


こちらはリハーサルの様子!!


Cimg0245

Cimg0268

Cimg0249


みんな緊張の面持ちです・・・。
とても真剣な空気が流れていました!!

それ程にみんな、
東京アニメ・声優専門学校をよりよい学校にしようflairflair
と本気で考えているんですねconfidentheart01

本日は演説会の後に
立候補者同士による討論会も開催されます!!

『声徒会!』超誕生!

演説会!討論会!は16時よりスタートです!!



皆様ぜひぜひ最後までお楽しみ下さいね♪



それではまたお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でしたshine

|

ポスター&PR映像!!

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(◎´∀`)ノ

とうとう明日に迫りました!!

声徒会!

超誕生!演説会!討論会!

Cimg0224


おお!!(ノ゚ο゚)ノ
本格的な選挙ポスターshine


それぞれの熱い一言PRや
マニュフェストが書かれています♪

そしてこちらはPR映像の撮影の様子!!

Cimg0169

PR映像では
声徒会役員になるためのPR』をしますflairflair

みんなが主役になれるアニメ・声優の学校



東京アニメ・声優専門学校を世界一の学校に

を胸に、立候補者・推薦者だけでなく
投票者の皆さんも積極的に参加して下さい!!

それではまたお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

|

CMナレーション!!

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(◎´∀`)ノ

先日の声優演技の授業にて
番組宣伝系のCMナレーションに挑戦しました!!

Cimg0212

ナレーション部分と台詞部分の違いを出すのに
苦戦する人が多かったですbearingsweat01sweat01

Cimg0175


間をもっと使うflair

トーンはそのままでもっと勢いをflair

この言葉はもっと印象的にflair

Cimg0204

テンポ感を出そうflair

この台詞を立たせるためには、
前の言葉をこういう表現にするとより引き立つflair


印象深かったのは、
言葉には不安や戸惑いが全て出る
という先生のお言葉!!(*≧人≦*)



『ここどう言えばいいかな・・・』

『これで大丈夫かな?』

『あ、間違えちゃったどうしよう!』


という気持ちが、
自然に台詞へ表れてしまっているんですねdash

これはこう表現するんだ!!
と決めたらまずは思いっきりやってみて、
それで直されたら今度はいかにその演出に応えるかですupupshine


本物のCMを見ているようで
とっても楽しかったです♪♪

それではまたお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

|

帰ってきましたー!!

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(◎´∀`)ノ

海外研修組みがッッ・・・・・・

帰ってきましたーーーー!!!!upupshineshine

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


キラキラした笑顔でお土産を持って
たくさんの学生が受付にきてくれました♪♪

Cimg0208

『海外研修と~~っても楽しかったですnotenote

Cimg0257

『無事に帰ってきたど~~!!!!』

『素敵な体験がいっぱいできましたーshine

おいしいお土産と
素敵なお土産話ありがとうo(_ _)oshine


でも無事に帰って来てくれて本当に何よりです( ´艸`)heart04heart04


改めて・・・



みんなお帰りなさい!!ヽ(´▽`)/shine


それではまたお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

|

リーディング発表会!!

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(◎´∀`)ノ

皆さんにお知らせが御座います!!

既にご存知の方も多いとは思いますが、
11月10日(土)に

shine在校生&卒業生&講師によるshine
shineリーディング発表会shine

が行われます!!(≧∇≦)

Dscf3801

現役のプロの声優講師陣と本校を卒業したプロ声優達、
そして現役の在校生が共演して行う
スペシャルリーディング発表会!

※入場料無料

※予約が定員になり次第締め切りとさせていただきます。


今回出演なさる講師の先生は
なんとあの御三方!!

shineヤスヒロ先生shine
主な出演作品
海外アニメ「PUCCA」/ガル
OVA「KITE LIBERATOR」/追音 貴知&追音 香衣
DVDアニメ「トミカ・プラレール」/ヤスヒロ隊長
海外ドラマ「スターゲイト アトランティス」/カーソン・ベケット
ナレーション「アニマル・ベイビーズ!」など数多くの作品に出演。

shine松本さち先生shine
主な出演作品
TVアニメ「ペンギンの問題」/山田なおと役
「ドラえもん」/セワシ役
「それいけ!ズッコケ三人組」/ハカセ(山中正太郎)役
「とっとこハム太郎」/ロベルト役。
ゲーム「ゼルダの伝説・風のタクト」/主人公・リンク役など数多くの作品に出演。

shine橘U子先生shine
主な出演作品
TVアニメ「ワンピース」 ミス・ダブルフィンガー役
「のだめカンタービレ」 金城静音役
「おジャ魔女どれみ♯」マジョ梅役
「も~っと!おジャ魔女どれみ」マジョサリバン役
「明日のナージャ」オリバー役
「毎日かあさん」権田さん役など数多くの作品に出演。

■マチネ公演(Aキャスト)

13:30 開場
14:00 開演
15:30 公演終了予定時間

■ソワレ公演(Bキャスト)

18:30 開場
19:00 開演
20:30 公演終了予定時間

在校生・卒業生・講師が同じ舞台に立つというのは
アニッちゃならではですflairflair

皆様、ぜひお越し下さいませo(_ _)oshineshine

それではまたお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

|

戯曲!!

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(◎´∀`)ノ

2部構成ブログ後半!!

本日は音声表現の授業
note2年生バージョンnote
をお届け致します!!

現在2年生のみんなは、
戯曲の朗読に挑戦中flairflair

Cimg0189

Cimg0229

4月から稽古を重ねていき、
今は第4場・5場に突入!!dash

Cimg0242

ちなみに今回は、

・通し読み

・イントネーション、読み方の直し

・ダメだし



といった流れで行われましたヽ(*≧ε≦*)φshine

Cimg0257

前半チームと後半チームの2班に分かれているのですが、
1チームの中でも1つの役を複数人で読んでおり
同じ台詞・役でも演者が変わると全く雰囲気が異なりますねnotes

どちらの班もそれぞれの魅力があります♪♪

最終章まで頑張っていきましょう~ヽ(´▽`)/shineshine

それではまたお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

|

力を合わせて!!

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(◎´∀`)ノ

またまた2部構成ブログに挑戦♪

今回は1年生バージョンと
2年生バージョンに分けてお届けします!!


本日は音声表現の授業
shine1年生バージョン!!shine
をご覧下さい!!


今回のテーマは
力を合わせてflairflair

チームを組んで外郎売を節ごとに読んでいきますhappy01


改めて、イントネーション・発音などの確認も行いましょう!!

Dsc_0093

チーム毎に力を合わせて!!
次のチームへと言葉を繋いでいきますnotenote

Dsc_0111

前のチームから受け取り、
自分たちの部分を息を合わせて頑張りますdash

Dsc_0101

一見チームごとの作業に見えますが、
先程も言った通り次のチームへ言葉を繋いでゆくというのは
最終的にクラス一丸の作業となっていく訳です!!


クラス全体で《外郎売り》を
マスターしましょうヽ(*≧ε≦*)φshineshine

明日は2年生バージョンshine
をお届け致しま~す♪

それでは、またお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

|

演説会!討論会!!

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(◎´∀`)ノ

とうとう来週に迫りました!!shine

11月11日(日) 

「声徒会!」

超誕生!演説会!討論会!

Cimg0164

flair声徒会とはflair

まだその全貌は明かせませんが、
校内イベントの企画・運営や地域ボランティアなどを率先して行い
学校をまとめていく学生達のリーダーのような存在ですshine

Cimg0177

先日学校では、
立候補推薦エントリーが終了致しましたupup

(写真で町田さんが持っている紙が立候補シートです♪♪)


予想を上回る立候補の数に私たちもびっくり!!

みんなやる気があっていいですねpunchdashdash

 
11日には立候補者・推薦者による演説会、討論会を行い
誰が声徒会長に相応しいかのプレゼンテーションを行いますhappy02note



開催時間の変更

10月28日のブログにて
13時より開催と書かれておりましたが、
以下に変更となりました。

↓↓

15:00~ 開場
16:00~ スタート


入場無料ですので、
皆様ぜひその目で大プレゼン合戦をご覧下さい♪

それではまたお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

|

♪ハモリ♪

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(*^-^)

前のブログで『オススメの本ありますか~?』
と書いたら学生が受付に来て
色々薦めてくれました( ´艸`)heart04heart04


教えてくれたみんなありがとう!!
早速読んでみたいと思いますshineshine


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

10月16日のブログはみなさん見ましたか~?happy01

1年生がヴォーカルの授業で
【元気曜日】
【ミニチュアヒーロー】
のフルバージョンに挑戦している!!

という内容ですflairflair

(10月30日のブログにも関連内容が載っていますよ♪)

1年生が上記の2曲に挑戦する中、
2年生もとある曲に挑戦中!!

6月の文化祭で、

AKINO with bless4さんshine

と一緒に歌ったあの!!
普通のこと
のコーラスバージョンに挑戦しているんですupup

【元気曜日】と【ミニチュアヒーロー】
と同じく、こちらも作曲はあの方!!

AKB48の作曲でおなじみの
note野中“まさ”雄一先生note


Dsc_0204

Dsc_0219

・主旋律
・男性低音
・女性低音


の3声に分かれて練習です♪♪

Dsc_0225

各パート毎にピアノで音取りnotes

パート練習の後はみんなで通して
全体の雰囲気をつかみますヽ(*≧ε≦*)φ

とっても楽しそうに歌うみんなを見て、
こちらまで思わず笑顔になりましたshine

1年生も2年生も
それぞれの曲を頑張って下さい!!shineshine


それでは、またお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

 

|

☆島田ゼミ、開講☆

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(◎´∀`)ノ


いやぁ。。。
寒い時に飲むホットミルクティーは最高ですねnote


温かいココアもお茶も大好きですが
つい自動販売機ではミルクティーを買います!!

でもコンビニで買うのはお茶なんですよね・・・
ちなみに家で飲むのはココア・・・

自分でも法則がよく分かりませんcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日はなんと皆様お待ちかねの!!

shineshine島田ゼミshineshine

が開講されましたー!!!!happy02upup


Cimg0220

島田 敏先生といえば!!

青二プロダクション所属

『忍たま乱太郎』のヘムヘムや
『ちびまるこちゃん』のさくら友蔵おじいちゃん

等でおなじみですね♪

1年生にとっては初めての島田ゼミ!!shine


始まる前からみんな

ソワ(((*´v` *)(* ´v`*)))ソワ

してましたnotes


そして島田先生の登場で
みんなの緊張とワクワクが最高潮にupupshineshine


おはようございます!!!!

よろしくお願いします!!!!


Cimg0191

まずは挨拶の話からflair


『さっきみんなも言っていた
「おはようございます」
の語源を知っていますか?』


業界ではとても重要な挨拶!
しかしなぜお昼でも夜でも
おはようございます》なのか
皆さんはご存知ですか??smile


Cimg0221

「そういう意味だったんだ!」

「なるほど・・・」

とみんなメモメモφ(・ω・ )

Cimg0234

声優のお仕事とはflair

プロにとって大切なことflair

正しいアクセントの重要さflair

漢字は読めるようにflair

スタジオマナーflair


などなど沢山のお話が!!
島田先生のお話に聞き入っていて、
自然と身を乗り出す学生の姿が多く見られましたhappy01shine

そしてこんなお話も・・・sign01

待つのではなく自分から習いにいく姿勢!
  ただ待っているだけではダメ!


先生のこのお言葉を聞いてから、
みんなただお話を聞くだけでなく
どんどん手を挙げ質問するようになりましたヽ(*≧ε≦*)φ


島田先生!!
本日は誠に有難う御座いました!!
shine



学生の皆さん!
今日、島田先生から学んだことを忘れずに
しっかりと吸収し活かしましょうdashdash


それではまたお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした☆彡

|

帯を締めて!!その2

こんにちは♪
原田 鏡呼こと【きょんきょん】です(◎´∀`)ノ

トリック・オア・トリート!!shineshine

・・・はい、すみません1日乗り遅れましたorz


でもでも!
海外研修組は今日がハロウィンですからね!!
本場アメリカでハロウィン真っ最中です!!notenote

なので私も昨日言うのを忘れたわけではなく
向こうの日付に合わせたんですflairflair


。。。。。。という事にしておいてやって下さいsweat02

研修組の素敵なお土産話が聞けるのを
今から楽しみにしております( ̄ー ̄)shine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


日本舞踊の授業に密・着!!
本日は後半をお届け致しますupup

Dsc_0470

このポーズに学生の皆さんは
見覚えがありますね?smile

Dsc_0511

上に伸びて~~~!!!!
そのまま姿勢を崩さず真っ直ぐ下に降りる!!

この動作を教室の端から端まで行いますsunsun

実際やってみると分かるのですが、
この動作結構足にくるんですcoldsweats01

写真を見た学生たちから
筋肉痛が・・・!!
と聞こえてくる気がします(笑)

Dsc_0550

お次は手ぬぐいを使用して同じ動作!!

昨日お届けしたのは
お腹を抑えて姿勢を正す方法でしたが、
今回は手ぬぐいVerをお届けですupupshine

Dsc_0563

おお!!
さっきより格段に姿勢がよくなってますshineshine

Dsc_0544

 

手ぬぐいで固定する事により
ぐらつきがちだった重心が安定していますflairflair

 

2回に渡りお届けしました
日本舞踊の授業の様子!

いかかでしたか?happy01shine

今後もまた様々な授業をじっくりお届けしたいなぁ♪
と思っておりますので皆さんお楽しみにヾ(´ε`*)ゝ

それではまたお会いしましょう!!
原田 鏡呼こと【きょんきょん】でした♪

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »